iphone xperia ipad PC活用術 無料で楽しむ ツール コピー エミュ ゲーム

2015年11月29日

松田流出なら三塁に適役 巨人村田をソフトBが密かに狙う



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア


松田流出なら三塁に適役 巨人村田をソフトBが密かに狙う
日刊ゲンダイ 11月29日(日)9時26分配信

松田流出なら三塁に適役 巨人村田をソフトBが密かに狙う
「何かを変えないと」と言った村田(C)日刊ゲンダイ
「複数年」に救われた。巨人の村田修一(34)が27日、契約更改交渉を行い、現状維持の3億円でサインした。3年契約2年目となる今季は、5月中旬に右太もも裏の肉離れで登録抹消、9月には右ひじを痛めて離脱した。103試合の出場で打率.236、12本塁打、39打点。V逸の戦犯にも挙げられ、「(球団から)もう少し頑張って欲しいと言われた。すごく迷惑をかけた。反省している。(来季は)高橋監督1年目。胴上げできるよう貢献したい」と神妙な面持ちだった。

 巨人との契約は来季まで残るものの、FA権を保持しているこの元本塁打王の動向を見守っている球団があるという。ある球界関係者が言う。

「ぶっちぎりで日本一連覇を達成したソフトバンクですよ。正三塁手で選手会長も務める松田がメジャー移籍を視野にFA宣言している。残留の可能性はあるとはいえ、もし流出すれば、三塁のポジションがポッカリ空く。松田の決断次第では、2度の本塁打王の実績と守備力に定評がある村田は欲しい人材です。地元福岡出身であることも地域密着を掲げる球団のスタンスと合致する。来オフのFAを待たず、トレードで獲得に動きたいくらいではないか。巨人に対しては王貞治球団会長という切り札がいる。年俸3億円と高額だが、今や巨人をしのぐ金満球団のソフトバンクなら、ペイできる財力もありますから」

 その松田は27日、メジャー移籍を目指し、代理人と契約したことを明らかにした。パドレスの球団幹部と会談し、獲得の意思を伝えられたというから、気持ちは移籍に傾いているのかもしれない。

■「岡本には負けない」と強気だが…

 巨人における村田の立場は、来季も厳しいものになるのは目に見えている。原前監督には「お灸を据える」とかなんとか言われ、打順が9番になったり、初回に交代させられ強制帰宅を命じられたりといろいろあった。監督が交代しても未来が明るいわけではない。前監督は世代交代の道筋もつけていた。

 優勝争いが佳境だった9月、右ひじ痛を訴えた村田を即刻抹消した。首脳陣のひとりは「抹消するほどのケガではないという話だったけど……」と驚いたほど。球団関係者は「原前監督の気持ちを代弁すれば、『こんな大事な時期にちょっと休めばいいような軽症をいちいち報告してきた。だったら抹消だ! ここからは元気な者だけでいく。新人の岡本を使おうじゃないか!』とドラ1新人のスタメンデビューが決まった経緯がある。これは前監督の来季へ向けたメッセージでもある。当然、選手だった高橋新監督にも伝わっているでしょう」と言う。

 村田はこの日、「まだまだ岡本には負けないと思っている」と強気だったが、現実はお先真っ暗なのである。

 選手は欲しいと言ってもらえるうちが花。松田の動向次第で、村田の運命が大きく動く可能性がある。
posted by えくぼ at 13:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
Microsoft Store (マイクロソフトストア)