iphone xperia ipad PC活用術 無料で楽しむ ツール コピー エミュ ゲーム

2016年02月28日

ジョブズが語るiPadの優位性──他社は「相変わらずPC時代と同じ話ばかり」



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア




米Appleがサンフランシスコで開催した「iPad 2」発表イベント、壇上に現れたのは療養休暇中のSteve Jobs氏 (Apple CEO)だった。スタンディングオベーションで迎える聴衆に、まず「時間をかけて取り組んできた製品だったから、今日は欠席したくはなかった」と語った。しかし療養を中断して無理に参加しているような様子ではなかった。キーノート全体の半分以上を同氏が担当。iPad 2をアピールする姿はいつもと変わらず、iPad以外のタブレットの台頭に対しては「2011年はコピーキャット(猿真似)の年になるのか?」とJobs節を炸裂させていた。
iPhone出荷は1億台、App Storeから開発者への支払いは20億ドル

キーノートは、いつもと同じようにAppleのマイルストーン到達を紹介する情報アップデートから始まった。

iBookstoreでの本のダウンロード数の累計が"1億冊"を突破。またRandom Houseの同ストア参入を発表。これにより6大出版社が揃った
iTunes Store、App Store、iBookstoreを利用するためにクレジットカードを登録しているApple IDアカウント数が"2億"に到達。Amazonが同様のデータを公表していないが、「クレジットカード情報を備えたアカウント数では、おそらくインターネットで最多だろう」とJobs氏
App Storeを利用している開発者に支払った額の累計が"20億ドル"を突破
iPhoneの出荷数が1億台に到達

App Storeを利用するアプリ開発者への支払額の累計が20億ドルに

続いて、この日の本題であるタブレットに話題が移った。昨年1月末にJobs氏が同じ場所で自信満々にiPadを「マジカルで革新的な製品」とアピールしたときには、失笑するような反応も見られた。ところがiPadは、2010年に発売から9カ月間で1500万台が売れた。これは過去のTablet PCの販売台数の累計よりも多いそうだ。売上高は95億ドル弱。そしてタブレット市場において90%以上のシェアを獲得した。iPadが残してきた数字をふり返ると間違いなく「2010年はiPadの年だった」(Jobs氏)。

2010年、タブレット市場で敵なしだったiPad

2011年に入ってライバルがこぞってタブレットを投入し始めたことに話題を広げたところで、前述の「2011年はコピーキャットの年になるのか?」という皮肉を込めた一言。「Appleは何も(心配してはいない)……たぶん少しは、まぁちょっとぐらいかな。なぜなら、ほとんどのタブレットはまだ初代iPadにも追いついていないからだ」と断言し、そして「我々はさらに、とどまることなく先に進む」と述べてiPad 2を発表した。

iPad発売から1年と置かずに「iPad 2」を投入
65,000対100、歴然としたプラットフォーム力の差

iPad 2の仕様や機能についてはこちらの記事やレポートを読んでいただくとして、本稿ではキーノートにおいてJobs氏がいかにライバルのタブレットに対するiPad 2の優位性を説いたかにスポットライトを当てる。

iPad 2はカメラを搭載し、A5プロセッサの採用で処理能力が大幅に向上した。しかしハードウエア仕様だけを比較すれば、発表済みのAndroid Honeycombタブレットを凌駕するような内容ではない。むしろ採用企業の多いAndroidに早晩逆転されそうな様相になってきたように思う。それにも関わらずJobs氏がiPadのリードを確信しているポイントは2つ。「ポストPCデバイス」と「タブレット用アプリ」だ。

同氏はiPadを「第3のポストPCブロックバスター製品」と表現した。第1の製品は2001年に登場したiPod、第2の製品はiPhoneである。では、Androidタブレットは何なのかというと「タブレット市場に参入してくるグループは、これ(タブレット)を"次のPC"と見ている。ハードウエアとソフトウエアを異なった企業が手がけ、そして相変わらずPC時代と同じようにスピードやフィードの話ばかりをしている」とした。ポストPCデバイスは技術がユーザーのためのソリューションとなるような製品であり、ハードウエア/ソフトウエア/アプリケーションがシームレスな相乗効果を生み出す。PCよりも使いやすく、直観的に使用できるものであるべきだとした。

Jobs氏が指摘したポストPCデバイスの利用体験は、11日に登場するiPad用の「iMovie」(4.99ドル)と「GarageBand」(同)によく現れている。iMovieではビデオクリップを指先でトリムしたり、移動させたり、伸ばしたりしながら音楽や効果音も付けたビデオ作品に仕上げられる。GarageBandでは、たとえ楽器を弾けなくてもスマート機能を活用して誰でも上手に演奏でき、タブレット上で8chの演奏をミックスできる。どちらもプロ向けやハイアマチュア向けのアプリケーションではないものの、アマチュア離れしたビデオや音楽をだれでも簡単に作れるのがポイント。同じことをPCでもできるだろうか? 時間と努力を重ねれば可能だが、やはり一手間であり、一般ユーザーの多くにとっては始めるのに少し覚悟がいる。ビデオ編集や音楽制作のような専門色ただようエンターテインメントを、汗をかかずに簡単・身近に楽しめるところが、iPadがポストPCデバイスたる所以である。

「1GHz動作のデュアルコアプロセッサ」は、いまや驚くような仕様ではない。高機能なアプリがスムースに動作するタブレットは他にも存在する。だがiPad 2は同時に、8.8mmの薄さ、最長10時間のバッテリー駆動時間、iMovieやGarageBandなどに見られる直観的な操作を実現している。バランスのよい優れた利用体験は、まだまだライバルの追随を許していないというわけだ。

キーノートでは全体の3割ぐらいの長い時間がiMovieとGarageBandのデモに費やされた。Appleがソリューションを重視しているからだろう。ハードウエアスペックからでは、その製品がユーザーの必要を満たしてくれる製品、または便利な製品であるかは分からない。iMovieやGarageBandのようなハードウエアとOSの能力をアプリが十分に引き出す具体例を見せることでソリューションの可能性が伝わる。

iMovieとGarageBandはAppleによるアプリケーションだが、iPad 2で実現するソリューションの幅を広げるのはサードパーティのアプリである。現在App Storeでは350,000本以上のアプリが配信されているが、そのうちiPadに最適化されたアプリがすでに65,000本を超えている。Jobs氏によるとAndroid 3.0 Honeycomb向けのアプリは、せいぜい100本程度。プラットフォームとして比べると、タブレット市場におけるiOSとAndroidの差は依然として離れている。

キーノートの最後は「2011年は"iPad 2"の年になる」

http://if.journal.mycom.co.jp/news/2011/03/04/008/
posted by えくぼ at 18:49 | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

電波少年でブレイク「ケイコ先生」 「一生やる」と浪曲師に



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア



電波少年でブレイク「ケイコ先生」 「一生やる」と浪曲師に
NEWS ポストセブン 2月27日(土)7時0分配信

電波少年でブレイク「ケイコ先生」 「一生やる」と浪曲師に
ケイコ先生は今は浪曲師として活躍中
『進ぬ!電波少年』(日本テレビ系)で、家庭教師・ケイコ先生としてブレイクした春野恵子。その後、バラエティーやドラマなどで引っ張りだこの人気者となったが、やがてテレビから離れ、2003年からは浪曲師として再スタートした。浪曲師になるまでと現在の活動を、春野に聞いた。

――浪曲師になったいきさつを教えてください。

春野:きっかけとしては、『電波少年』が終わって、一番最初に出たラジオ番組で、春風亭昇太師匠と知り合うことができまして、落語を聞きに行ったんです。すごい衝撃を受けました。着物を着た人が座布団の上で、扇子と手ぬぐいだけでお話しているのに、目の前に映像が浮かぶんです。

 それまで私は、落語、講談、浪曲などを、全然知らなかったんです。世の中にはテレビには映らないけど、そういう面白いものがいっぱいあるんだなって気づけた瞬間でもあって、そういうものを自分で見つけたいと思うようになりました。

 まずは、落語を聞きに行くようになって、立川談志師匠、立川志の輔師匠、立川談春師匠、春風亭昇太師匠、いろんな方々と出会わせていただきました。そして講談目当てで浅草に行った時にやっていた浪曲を聞いた時、これだと思っちゃったんですね。

 小さい頃から時代劇とミュージカルが好きだったので、まさに2つを足して2で割ったものだなと思いました。こんなものがあったのかって。自分がやりたいものは、浪曲をやれば全部叶うなと思ったんです。

――すぐに浪曲師になると決めたんですか?

春野:浪曲を初めて聞いた日に、明け方まで悶々と考えました、鼻血が出るくらい興奮しながら考えて、とにかく、「一生やろう」とだけを決めて。なにがあっても辞めない、どんな下手くそでも、一生やる、と。朝4時に寝ている母を叩き起こして、「私、浪曲師になるから!」って宣言しました。母は、はあ?って感じでしたけど(笑い)。

――それから、どんな行動を?

春野:浪曲師として第一線で活躍されていた国本武春師匠に、浪曲師になりたいと相談させていただいた時、「関西に春野百合子というすごい師匠がいるよ」って教えていただいたんです。師匠の浪曲の音源もいただいて、聞いてみたら格好いいなって。

 ちょうどそのころに談志師匠に、浪曲師になりたいということは言わずに、「浪曲を聞くなら、どなたがおすすめですか?」って聞いたら、「女流ならやっぱり、春野百合子だね」とおっしゃって。“談志も認める春野百合子”というのも、後押しになったのかもしれません。

――そして、弟子入りすることに。

春野:東京から大阪に行って、国立文楽劇場の楽屋まで押しかけて「弟子にしてください」と。師匠は、東京から浪曲やりたいって来られても、どうせ続かないだろう、って思っていたようで、正式に弟子と認めていただくまでに半年かかりました。

 浪曲師が長者番付のトップ3取っていた頃だったら、声がいい人はみんな浪曲師になる、という時代もありましたけど。今は、浪曲ってなに?って時代ですから。食べていけるかわからないのに、と武春師匠にも言われました。

 でも私は、やっと一生やっていきたいと思えるものに出会えて嬉しかったので。そう思えるものにはなかなか出会えない、ということもわかっているので、これを絶対手放したくないのはありました。

――それから、東京から大阪に通うことに。

春野:1か月に1回か2回、夜行バスで大阪に行っていたんですけど、半年くらい師匠にお稽古していただくと、もっと早く上手になりたいという気持ちが強くなってきました。半年の間に家庭教師のアルバイトをしてお金を貯めて、大阪に引っ越したんです。

――弟子入りの修業中、収入ゼロ?

春野:そうです。なので、最初は貯めたお金で、岸和田にウィークリーマンションを借りました。お金がないので、お買い物をするのは2桁縛り、99円以下と決めていました。

 私が借りてたウィークリーマンションって、光熱費ただで使いたい放題でした。でも、寒い1月に移り住んで、温度を30度の強にしても、隙間風が入って寒いんですよ。だから毛布を被りながら、師匠の浪曲を聞いて稽古をしていました。浪曲って譜面が一切ないんです。どこで伸ばして、どこで止めるのか、ひたすら聞いて覚えるしかない。

――大阪に来て、頭を丸刈りにしたそうですね。

春野:3mmに刈りました。ケイコ先生ということを誰にもばれたくなかったんです。私の人生、ちゃんとゼロからスタートするんだという決意でした。携帯を解約して、交友関係もリセットして、誰とも連絡を取りませんでした。

――浪曲だけで食べていけるようになったのは、大阪に行って何年後?

春野:初舞台から2、3年後です。お陰様で、今では年間200ステージくらい、舞台に立たせていただいています。

――『電波少年』での経験は今、生きていますか?

春野:正直、浪曲師になって舞台に立ち始めたばかりの頃は、司会者に、“なんと、あの進ぬ『電波少年』のケイコ先生が浪曲師になって”、と言われるたびに、なんでそんな余計な事言うんだって思っていました。でも、たくさんの人に浪曲を聞いてほしいと思うようになってから、ケイコ先生やっていて本当によかったって。

 それがきっかけで浪曲を聞いてくれるようになった人もいっぱいいますしね。今ではすごくありがたいなって思っています。

【春野恵子(はるの・けいこ)】
7月22日生まれ。東京都出身。『進ぬ!電波少年』(日本テレビ系)の企画「電波少年的東大一直線」でブレイクし、その後、バラエティーやドラマ『救命病棟24時』(フジテレビ系)などで活躍。2003年に女流浪曲師・春野百合子に師事し、春野恵子となる。3月1日、大阪市北区のROYAL HORSEで『春野恵子の洋楽一直線!〜浪曲POPS偉人伝 The Live〜』が行われる。






posted by えくぼ at 11:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

『キスマイBUSAIKU!?』視聴者が紗栄子を絶賛。「紗栄子が可愛すぎて寝れない」



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア



『キスマイBUSAIKU!?』視聴者が紗栄子を絶賛。「紗栄子が可愛すぎて寝れない」
BARKS 11月25日(水)21時4分配信

『キスマイBUSAIKU!?』視聴者が紗栄子を絶賛。「紗栄子が可愛すぎて寝れない」
紗栄子が、11月23日放送のフジテレビ系バラエティ番組『キスマイBUSAIKU!?』にゲストとして出演した。
紗栄子が、11月23日放送のフジテレビ系バラエティ番組『キスマイBUSAIKU!?』にゲストとして出演した。

◆この日の紗栄子の衣装(下半身) 画像

番組の冒頭で、「バラエティ、珍しくないですか?」と聞かれると、「そうなんです。だからすごく緊張していて。お手柔らかに」と緊張している様子を見せるも、バラエティ番組で久々に紗栄子を見たキスマイファンを中心とした視聴者たちからは「かわいすぎる」と話題を呼んだ。

放送があった時間帯のTwitterでは「紗栄子になりたい」「紗栄子これで二児の母。綺麗すぎ」「紗栄子が可愛すぎて寝れない」などと、「紗栄子」というワードが一気に急増。放送翌日の24日には、アメーバブログのアクセス急上昇ランキングで紗栄子のアカウントが2位にランクインするほど。

現在、フジテレビ系ドラマ「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」にも出演中の紗栄子だが、視聴者からは、「紗栄子ちゃんみたいな29歳になりたい」「あれは女神!」「紗栄子になれたら、1週間頑張れる気がする」との声も出ているほど。紗栄子が演じている毛利まさこもまた、「可愛すぎて寝れない」ほどの可愛さで話題となっているようだ。
posted by えくぼ at 23:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱるる“ぶっちゃけ発言”連発の真意



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア


ぱるる“ぶっちゃけ発言”連発の真意
2015年09月10日 10時00分

異色アイドルの地位を確立しそうな?ぱるる
 AKB48の島崎遥香(21)が8日、自身の新世代トークアプリ「755」で「今日も病院へ行ってきます!行きたくないなー。笑 お家で1人でゆったりしているときはもう咳が出なくなりました!」とコメントして心配されている。8月7日、持病のぜんそくが悪化したため、当面の活動休止を発表したが、今月から少しずつ活動を再開。通院後に再び755で「検査で肺年齢が80歳から77歳になってました!笑 少しよくなったか?笑 でも今日は1番信頼している先生に診てもらえたのでこれで治る気がしてます!」と順調に回復に向かっていることを報告した。

 そんな島崎は6日の755での“ぶっちゃけ発言”が話題になったばかりだ。

「突如、島崎が『好きな男性の話もするし好きな芸能人の話もする!』『1人の女の子として21歳らしくしたいんだ!』などとコメント。アイドルらしからぬ発言にファンから『大丈夫か』と心配する声が噴出した」(AKB関係者)

 ファンとのやりとりで「どんな男性に憧れるの?」と質問された島崎は「面白い人!」と告白。「自由にやりたい!アイドルだけど縛りがたくさんあるけど私は自由が1番似合うと思うんだ!」と思いの丈を語った。

 ぶっちゃけ発言を連発しているのは持病の悪化も関係しているという。

「医者から『原因の一つはストレス』と言われ『できるだけ自分が楽しいことをするように』とアドバイスされている。島崎のトレードマークである“塩(しょっぱい)対応”が流行語大賞にノミネートされましたが、それも確固たる自分を持っているからこそ。自分を偽ることが島崎にとって一番のストレスなので、今後も素直な自分をさらけ出していくでしょう。多少批判を浴びても、周囲もあまり止めることはしません」(同)

『ぱるる』らしいぶっちゃけ発言で異色アイドルの地位を確立しそうだ。
posted by えくぼ at 22:53 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱるる 紅白出場に「1年の仕事納めというイメージ」



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア



ぱるる 紅白出場に「1年の仕事納めというイメージ」
東スポWeb 11月29日(日)16時58分配信

ぱるる 紅白出場に「1年の仕事納めというイメージ」
握手会イベントを行った島崎遥香
「AKB48」島崎遥香(21)が28日、都内でフォトブック「ParU(ぱる)」(主婦と生活社)の発売を記念した握手会イベントを行った。

 集まったファンは1500人。プライベートファッション満載の同書の出来栄えに、島崎は「今の私のすべてが詰まっています」と納得の表情を見せた。

 通常、立って行われる囲み取材だが、この日はイスに着席。おなじみの“塩対応”かと思われたが…。

 実際は先日、やけどを負った左足の状態を考えての処置だったが「大丈夫です。治ってきています」と順調に回復していることをアピールした。

 AKBとしては、通算8回目のNHK紅白歌合戦出場が決まったばかり。「毎年出させていただけるのは、ありがたいです。紅白は1年の仕事納めというイメージ。来年に向けて頑張ろうと思います」と殊勝な態度だった。
posted by えくぼ at 22:52 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Microsoft Store (マイクロソフトストア)