iphone xperia ipad PC活用術 無料で楽しむ ツール コピー エミュ ゲーム

2015年11月29日

稼ぎ頭でも“東宝の表紙”を飾れない「有村架純」〈週刊新潮〉



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア



稼ぎ頭でも“東宝の表紙”を飾れない「有村架純」〈週刊新潮〉
デイリー新潮 11月29日(日)8時2分配信

稼ぎ頭でも“東宝の表紙”を飾れない「有村架純」〈週刊新潮〉
12年連続!
 長澤まさみ(28)がV12! 映画賞の話ではない、来年の東宝カレンダーの表紙を12年連続で飾り、タイトルホルダーだった沢口靖子を超えたのである。

「1952年から半世紀以上にわたって続いてきた由緒あるカレンダー。これまで5年以上表紙を務めたのは4人だけ。山口百恵(5年)、古手川祐子(7年)、沢口(11年)、水野真紀(6年)、そして長澤なのですから、いまや邦画会社トップの東宝の顔というわけです」(業界誌記者)

 たしかに今年はカンヌ国際映画祭にも出品された『海街diary』のヒロインも務めた。

「もっとも長澤は主役4人のうちの1人で、興行収入は20億円にとどかないと言われ、大宣伝の割にはそれほど伸びなかった。ならば、今年の邦画女優で最も稼いだ有村架純(22)こそ、東宝に貢献していますよ」(同)

 有村が主演し、今年上半期の邦画実写でトップだった『ビリギャル』(推定興収28億5000万円)、3位の『ストロボ・エッジ』(同23億2000万円) はいずれも東宝の配給だったのだ。今年から東宝カレンダーに登場した有村だが、来年も今年と同じ5月を飾る。

「まだまだ新人ですから、表紙は飾れません。なにより彼女は東宝芸能に所属していませんからね。東宝も表紙は譲れないでしょう」

 とは芸能レポーターの石川敏男氏。だが、山口百恵はホリプロの所属だった。

「東宝シンデレラオーディションができてからは特に、表紙や年始めの1月、トリの12月は専属女優で作るようになりましたから」(同)

 来年のカレンダーでは、1月は沢口(18年連続)、12月は斉藤由貴(9年連続)で、いずれも第1回コンテストのグランプリと準グランプリという組合せ。ちなみに第5回のグランプリだった長澤は表紙のほかに11月を担当。アイドル評論家の堀越日出夫氏は、

「いかに東宝芸能で若手が育っていないかということにもなりますが、せっかく長澤を使うなら、一肌脱いでもらって自慢の肉体で7月を飾って欲しいですね」

 水着が着られるうちに。

※「週刊新潮」2015年11月26雪待月増大日号

SHINCHOSHA All Rights Reserved.
posted by えくぼ at 14:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友近 『あさが来た』のうめは年齢不詳で脚本に年齢ナシと説明



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア



友近 『あさが来た』のうめは年齢不詳で脚本に年齢ナシと説明
NEWS ポストセブン 11月29日(日)7時0分配信

 NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』が好調だ。その中で、あさの女中役「うめ」を熱演している友近(42才)が、制作現場の様子とこの役の魅力を語った。

 * * *
 うめは、あさの幸せだけを願ってそばについています。第10回であさの嫁入りをきっかけに離ればなれになることが決まって、「お別れの儀式」として相撲を取るシーンがありました。

 結局、二転三転してうめはあさについていきますけど、このシーンは、撮影がスタートして3日目に撮ったんです。まだ私自身、うめがどんな人なのか、あさとどんな関係なのか、つかんでいなかったのに、「なかなか重要なシーンから撮るんやな」って思いました(笑い)。

 結果、このシーンを最初に撮影したことで、あさとの関係性が頭と体でわかりました。その後の撮影にすごく安心して臨めました。あさ役の波瑠ちゃんとも絆ができました。

 ちなみに、うめは年齢不詳の女なんですよ。毎回配られる台本には、役名と、その役の年齢が書かれています。最初の台本では、45才くらいって書かれていたんです。それから明治維新になって、時代がどんどん進んでいって…。みんな新しい台本をもらうごとに新しい年齢が書かれていっていますが、今はうめだけ年齢が書かれていない。

 たぶん、もう60なんぼになってると思うけど、そんな外見じゃないし、スタッフの間で「もう年齢を書かないほうがええんちゃうか」という結論になったと勝手に思っています。うめの年齢を見たのは50才くらいが最後だったと思います(笑い)。

 視聴者としても楽しく見させていただいています。第35回の新次郎さんの傘の開き方はめっちゃかっこよかったから、なんべんも見ました。「なんちゅう番傘の開き方すんねん、シュッとしてるわ、この人」って(笑い)。

※女性セブン2015年12月10日号
posted by えくぼ at 14:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わってほしくない!長寿番組1位



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア



終わってほしくない!長寿番組1位
R25 11月29日(日)7時0分配信

終わってほしくない!長寿番組1位
1位に輝いた『サザエさん』には、「国民的アニメだし、もし終わってしまったら日本の時代が変わった気がして悲しくなる」(27歳)など、支持の声が相次いだ ※画面はスクリーンショットです
来年3月末に31年の歴史を誇るお昼のトーク番組『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系列)が終了すると発表されるなど、長寿番組といえど時代の流れに逆らえずに終わりを迎えることもある。とはいえ、長きにわたって続いてきた番組は支持する視聴者も多く「いつまでも続いてほしい」と考える人も多いだろう。そこで、20〜30代の男性会社員200人に、「終わってほしくない…」と感じる番組についてアンケート調査してみた。放送開始30年を超える番組から選んでもらったところTOP10は以下のように!

●「終わってほしくない」テレビ番組TOP10
(1〜3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptに換算して計算。協力/アイリサーチ)

1位 サザエさん(フジテレビ系列):1969年10月〜(46年間) 215pt
2位 ドラえもん(テレビ朝日系列):1979年4月〜(36年間) 186pt
3位 笑点(日本テレビ系列):1966年5月〜(49年間) 174pt
4位 おかあさんといっしょ(Eテレ):1959年10月〜(56年間) 160pt
5位 NHKのど自慢(NHK):1953年3月〜(62年間※前身含む) 86pt
6位 タモリ倶楽部(テレビ朝日系列):1982年10月〜(33年間) 85pt
7位 みんなのうた(NHK):1961年4月〜(54年間) 74pt
8位 新婚さんいらっしゃい!(朝日放送/テレビ朝日系列):1971年1月〜(44年間) 56pt
9位 徹子の部屋(テレビ朝日系列):1976年2月〜放送中(39年間) 48pt
10位 パネルクイズ アタック25(朝日放送/テレビ朝日系列):1975年4月〜(40年間)37pt

番外
11位 アッコにおまかせ!(TBS系列):1985年10月〜(30年間) 23pt

国民的人気アニメの『サザエさん』と『ドラえもん』がワンツーフィニッシュ。3位も平均視聴率は15〜20%と高視聴率を保つ『笑点』が入り、納得の結果に。しかし4位には、小さいころに楽しんだ記憶があるのか『おかあさんといっしょ』がランクインするなど、視聴率ランキングとは違う結果になった。以下、それぞれの番組に寄せられたコメントを紹介しよう。

【1位 サザエさん】
「本当に長寿番組だし、日曜日の定番番組だから」(39歳)
「なくなるとさみしい」(29歳)
「子供の頃から今も見ているから」(30歳)
「小さいころから見ているから。家族団らんといえばサザエさん」(33歳)
「国民的アニメ、いつ見ても安心できる。時代が変わっても面白さは変わらない」(39歳)
「いつまでも古き良き日本の家庭を伝えてほしいから」(38歳)

【2位 ドラえもん】
「幼少時より馴染みがあるから。現在は見ていない」(38歳)
「これだけはつづけてほしい」(32歳)
「小さい頃からある番組で無くなるのはちょっと寂しいきがする」(38歳)
「親子そろって楽しめる番組だから」(31歳)
「子供たちの夢と希望がつまっているから」(28歳)

【3位 笑点】
「これは残すべきです」(31歳)
「終わる理由が特にないから」(25歳)
「マンネリというと悪いイメージで捉えられますが、この番組のマンネリ感はないと見る気にならない」(36歳)
「何か日本の伝統番組のように思えるから」(35歳)

【4位 おかあさんといっしょ】
「世代を超えて見ているから」(34歳)
「子供がハマってるから」(33歳)
「子どもはもちろん親も一緒に踊ったりして楽しめるので」(34歳)
「自分も子供の時にお世話になり自分の子供も楽しんで観ているので孫の代、ひ孫の代まで続いて欲しい」(36歳)
「子供のころからずっと見ていた番組だから」(38歳)

【5位 NHKのど自慢】
「いつもある番組なので終わってほしくない」(36歳)
「国民的番組として親しまれているから」(38歳)
「いつみても新鮮である」(34歳)

【6位 タモリ倶楽部】
「番組内容が好きで、よく見ているから」(33歳)
「これぞ、深夜番組って感じだから」(38歳)
「変わりの番組はない」(36歳)

【7位 みんなのうた】
「子供の頃よく視聴していて懐かしいと感じる番組だから」(29歳)
「いつまでも聞いていたいから」(27歳)
「童謡が歌い継がれるから」(35歳)

【8位 新婚さんいらっしゃい!】
「よく見てるので」(39歳)
「たまに見ている。話す内容が面白いときがある」(27歳)
「司会の二人を定期的に観たい」(28歳)

【9位 徹子の部屋】
「キャラクターの面白さ」(27歳)
「黒柳さんが生きている限りやってほしい」(37歳)
「終わってほしくない」(35歳)

【10位 パネルクイズ アタック25】
「クイズ番組の中で一番面白いので」(38歳)
「一般視聴者が出演できるため」(26歳)
「休みの日に観れるから」(39歳)

それぞれの番組に対する愛情あふれるコメントが多数。ご長寿アニメやEテレの子供向け番組などについては、自分が幼少のころから観ていて思い入れが強く、次の世代にも残したいという意見が多かった。これまでも惜しまれつつも様々な事情で人気番組が終了してきたが、今回のランキングに入った長寿番組には、ぜひ“長生き”してほしいものです。

(小笠原敦)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

【関連記事】
名物司会マスト!の長寿番組1位は
サザエさん「今週チョキ」当たる?
大山のぶ代 ドラえもんに祈る声
フジ迷走し過ぎで視聴者離れ加速?
復活してほしいTV番組TOP10
最終更新:11月29日(日)7時0分
posted by えくぼ at 13:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BSで音楽番組が急増 長時間、フルコーラス、早朝5時がカギ



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア


BSで音楽番組が急増 長時間、フルコーラス、早朝5時がカギ
NEWS ポストセブン 11月29日(日)7時0分配信

BSで音楽番組が急増 長時間、フルコーラス、早朝5時がカギ
『BS日本 こころの歌』(BS日テレ)は合唱が売り(公式HPより)
 2000年12月にスタートしたBSデジタル放送も今年12月で15周年。ちなみにBSとは、人工衛星の1つ。放送衛星「Broadcast Satellite(ブロードキャスト・サテライト)」の略称である。そんなBSの番組といえばテレビショッピングやドラマの再放送、旅番組といったイメージが強いが、目下、増加の一途をたどっているジャンルが音楽番組だ。

 2012年と今年2015年のそれぞれ10月第一週で、主要BSチャンネル9局(※)で週何本の音楽番組が放送されているのか比較してみると、2012年には9局で1週間にわずか8本しかなかったのに対し、2015年には週28本と、3倍以上も増えていることが明らかになった。

■CSの歌謡曲専門チャンネルの加入者増も追い風か

 この2年間で、増加の契機となった出来事はあったのだろうか。BSの番組を手がける放送作家の内堀隆史氏に聞いてみると、次のような答えが返ってきた。

「CSなどで放送中の日本唯一の歌謡曲専門チャンネル『歌謡ポップスチャンネル』への加入者数増加も追い風の1つになっているでしょう。このチャンネルは『若者お断り! 毎日が歌謡祭!』をキャッチコピーに、毎日、『レッツゴーヤング』といった懐かしの音楽番組や伝説のコンサートなどを放送しているのですが、2012年10月に加入世帯数が400万世帯を突破した後も、2013年2月に560万世帯を超え、2013年10月には約570万世帯となり、2015年8月末には590万世帯を突破。

 しかも加入者の80%が男女とも50才以上。一方、BSの視聴者層も50才以上が90%以上と言われていますから、そうした年配の方々の『歌』に対する支持の高さに着目し、各局がこぞって新番組として音楽番組を立ち上げ始めたのではないでしょうか」

■地上波とはまったく違うBS独自の音楽番組

 ではBSには実際どんな音楽番組があるのか見渡してみると、地上波とは趣向の異なるプログラムを数多く発見することができた。

月曜夜9時のゴールデンタイムから放送されている『BS日本 こころの歌』(BS日テレ)は“合唱”が売りの音楽番組。『また逢う日まで』『喝采』『津軽海峡冬景色』といった名曲を、混成コーラスグループが毎回、美しいハーモニーを聴かせている。

 同じくBS日テレの夜8時からは、実力派歌手が一堂に会する『歌謡プレミアム』が放送。『母に捧げるバラード』や『浪速恋しぐれ』といったセリフ入り名曲集や、古賀政男や遠藤実といったヒットメーカーの曲を2時間の特別編成で歌手たちが歌い綴るスペシャルなどさまざまな切り口の企画も人気だ。

 水曜夜7時、五木ひろしが司会を務める毎週2時間のレギュラー番組『日本の名曲 人生、歌がある』(BS朝日)。その回のゲスト歌手が、ベテラン歌手の名曲を本人の目の前で熱唱する企画「トリビュート タイム」が見もの。石川さゆりに憧れてこの世界に飛び込んだ演歌歌手・石原詢子(いしはら じゅんこ)が、緊張しながら『津軽海峡冬景色』を石川の目の前で歌うシーンは圧巻だった。

 2014年4月から放送されている『地球劇場〜100年後の君に聴かせたい歌〜』(BS日テレ)も月1回(土曜夜7時)の放送ではあるが2時間の番組。加山雄三、さだまさし、小椋佳、吉田拓郎、徳永英明、渡辺美里、THE ALFEEなど、1人ないしは1組の実力派アーティスト(ウタビト)がスタジオに登場。その人生をまるまる2時間かけて解き明かし、さらにはヒットナンバーからファン垂涎の隠れた名曲まで歌い尽くすという贅沢な内容。ホスト(ツタエビト)である谷村新司のやさしい語り口も人気だ。

 また、『あの年・この歌〜時代が刻んだ名曲たち〜』(BSジャパン 金曜夜11時)は毎回、20世紀のある1年にスポットを当てて、時代背景と当時の名曲をじっくり振り返る“音楽報道番組”。

■「地上波がコンビニならBSは専門店」 

 こうした番組の傾向について前出の内堀氏は、「地上波がなんでも揃うコンビニなら、BSは専門店。音楽番組にしても、特定の歌手や歌を深く追求することができる。また、通常1時間の番組でも定期的に3時間、4時間、さらには5時間のスペシャル番組を組むこともある。つまりBSの音楽番組は日々、ちょっとした紅白歌合戦」とも指摘する。

 またBSチャンネル「BS 12(トゥエルビ)」で音楽番組を手がけている放送作家でライターの若木康輔氏はこう証言する。

「地上波の放送では、フルコーラスをじっくり聴かせると、“長い”であるとか“退屈”と言われてしまいますが、BSではそちらのほうがむしろ喜ばれます。ラジオ局に例えれば、地上波の音楽番組は、わかりやすく言えばトーク主体のAMラジオ。それに対してBSの音楽番組は音楽メインのFMラジオといえるでしょう。つまりBS放送は地上波より積極的に『音楽を聴きに来る』お客さんが多いため、フルコーラスはかえって歓迎されるのです」

 さらに、週28本の番組を見渡すと、なんと半分以上の16本が、早朝5時台の番組なのである(『サブちゃんと歌仲間』〈BSジャパン〉、『日本名曲ミニアルバム』〈BS-TBS〉、『演歌がええじゃん』〈BS12〉など)。これはやはり高齢者の起床時間に合わせての時間設定だろう。
 
「長時間でフルコーラス、またライフスタイルに合わせて早朝でも放送する。視聴者のニーズに応えて柔軟に番組編成を行えるBSの音楽番組はますます需要が高まると思います」(内堀氏)
 
 歌の醍醐味、歌手の魅力をまるごと楽しめるBSの音楽番組。じっくり浸ってみてはいかがたろうか。

※主要BSチャンネル9局
NHK BS1、NHK BSプレミアム、BS日テレ(日本テレビ系列)、BS朝日(テレビ朝日)、BS-TBS(TBS系列)、BSジャパン(テレビ東京系列)、BSフジ(フジテレビ系列)、ビックカメラが出資しているBS11(イレブン)、三井物産の出資子会社「ワールド・ハイビジョン・チャンネル」が運営しているBS12 (トゥエルビ)


posted by えくぼ at 13:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松田流出なら三塁に適役 巨人村田をソフトBが密かに狙う



Microsoft Store (マイクロソフトストア)






セール・バーゲン・お買い得情報

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

PIZZA-LA

マイクロソフトストア


松田流出なら三塁に適役 巨人村田をソフトBが密かに狙う
日刊ゲンダイ 11月29日(日)9時26分配信

松田流出なら三塁に適役 巨人村田をソフトBが密かに狙う
「何かを変えないと」と言った村田(C)日刊ゲンダイ
「複数年」に救われた。巨人の村田修一(34)が27日、契約更改交渉を行い、現状維持の3億円でサインした。3年契約2年目となる今季は、5月中旬に右太もも裏の肉離れで登録抹消、9月には右ひじを痛めて離脱した。103試合の出場で打率.236、12本塁打、39打点。V逸の戦犯にも挙げられ、「(球団から)もう少し頑張って欲しいと言われた。すごく迷惑をかけた。反省している。(来季は)高橋監督1年目。胴上げできるよう貢献したい」と神妙な面持ちだった。

 巨人との契約は来季まで残るものの、FA権を保持しているこの元本塁打王の動向を見守っている球団があるという。ある球界関係者が言う。

「ぶっちぎりで日本一連覇を達成したソフトバンクですよ。正三塁手で選手会長も務める松田がメジャー移籍を視野にFA宣言している。残留の可能性はあるとはいえ、もし流出すれば、三塁のポジションがポッカリ空く。松田の決断次第では、2度の本塁打王の実績と守備力に定評がある村田は欲しい人材です。地元福岡出身であることも地域密着を掲げる球団のスタンスと合致する。来オフのFAを待たず、トレードで獲得に動きたいくらいではないか。巨人に対しては王貞治球団会長という切り札がいる。年俸3億円と高額だが、今や巨人をしのぐ金満球団のソフトバンクなら、ペイできる財力もありますから」

 その松田は27日、メジャー移籍を目指し、代理人と契約したことを明らかにした。パドレスの球団幹部と会談し、獲得の意思を伝えられたというから、気持ちは移籍に傾いているのかもしれない。

■「岡本には負けない」と強気だが…

 巨人における村田の立場は、来季も厳しいものになるのは目に見えている。原前監督には「お灸を据える」とかなんとか言われ、打順が9番になったり、初回に交代させられ強制帰宅を命じられたりといろいろあった。監督が交代しても未来が明るいわけではない。前監督は世代交代の道筋もつけていた。

 優勝争いが佳境だった9月、右ひじ痛を訴えた村田を即刻抹消した。首脳陣のひとりは「抹消するほどのケガではないという話だったけど……」と驚いたほど。球団関係者は「原前監督の気持ちを代弁すれば、『こんな大事な時期にちょっと休めばいいような軽症をいちいち報告してきた。だったら抹消だ! ここからは元気な者だけでいく。新人の岡本を使おうじゃないか!』とドラ1新人のスタメンデビューが決まった経緯がある。これは前監督の来季へ向けたメッセージでもある。当然、選手だった高橋新監督にも伝わっているでしょう」と言う。

 村田はこの日、「まだまだ岡本には負けないと思っている」と強気だったが、現実はお先真っ暗なのである。

 選手は欲しいと言ってもらえるうちが花。松田の動向次第で、村田の運命が大きく動く可能性がある。
posted by えくぼ at 13:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Microsoft Store (マイクロソフトストア)